
上下関係という概念がめんどくさい。個人として敬うじゃダメ?失礼じゃなきゃなんだっていーんだよ。

 

f:id:blogmiso:20161216001529j:plain

 

こんばんは。みそ川です。

 

前々から「年齢」というカテゴライズについて思うことがあります。

 

日常生活の中で、

「年上だから偉い」「年下だから偉くない」って事実は普通にありますよね?

確かに年長者のほうが経験豊富だし、若者としてはちょっと下手に出なきゃいけない感はある。

 

でも、それってすべてに当てはまること???

 

最近そんな枠がバカみてえに思えてきてます。

 

 

会社入ってそれが幻想であることを知った

 

社会人として会社で働いてみて当たり前のことに気が付きました。

 

職位が高いからと言って完璧人間ではない。ということです。

 

ぶっちゃけ私のほうがちゃんとした文章書いてたりとか、

約束ちゃんと守ってたりとか、普通にある。

 

年上の人間より私のほうが優れている点もある。

ってことは年下の人間で私より優れてる点がある人もいる

 

っていうのがわかった。

 

年上は無条件に偉くて気を使わなければいけない対象っていう常識が崩壊しました。

 

皆に不快感を与えないスタンダードな態度でいればいい

 

私が年上に対して必要以上に気を使わないからといって、

誰に対してもタメ口を使っているとか、そういうことではありません。

 

私は、ただ失礼にならないようにスタンダードな態度をとってる。

 

高校生のコンビニ店員にも、上司にも、基本的に態度は変わらない。

誰に対しても敬語を使うしお礼を言う。

 

そりゃあ、時と場合によって「すみません」と「申し訳ありません」とか、

「します」「いたします」は使い分けるけどね。

※子供に敬語で接する話は今回割愛。

 

それに、年下とエレベーターに乗ってても私は「どうぞ」と言って年下を先に降ろす。

 

年上だろうが年下だろうが、どうせダメな部分も尊敬できる部分もあるし、

親密とは言えない一定の距離のある人なら皆に同じように接するってことね。

 

 

尊敬できる人は尊敬すればいいし

 

尊敬できる人にも必要以上に気は使わないけど、私は必要以上に褒める。

「あなたのことを尊敬している」「あなたはすごいと思っている」って

本人に言うし、周りの人にも「あの人はすごい」って言いふらすね。

 

年上だからって形だけ気使ってる人に対してはそんなことしないよね。

尊敬できる人には「勉強させてください」って自然と色々聞いたりもしたくなる。

 

仲良くなれそうな人には敬語を崩していくし、それだけの話。

 

上座でも下座でもどっちでもいい

 

こういうのもさ、なんでもよくない?って思う人多いと思う。

 

皆好きなとこに座ればいいじゃん。早く来た人から奥つめればいいじゃん。

年齢とか暗黙のルールで決めたりするのってマジで効率悪い。

 

「え…どこ座る??」って早く来ちゃった新人がいつまでつっ立ってたりね。

 

早く座ってみんなが揃うことが一番優先されることなのに…!

 

まあ、お誕生日とか、送別会とか、主役が一番みんなの目に触れるとこに座れるようにするのは分かるけど、

 

私はエラくなっても出にくい奥の席とかに通されたくないね!!

トイレ行きづらくなるし!

 

ホントどうでもいい。

 

 

「一番下っ端の仕事」とかいうくくりも意味が分からない

 

皆でやればいいじゃん。手空いてる人がやればいいじゃん。

活動において無駄な仕事とかないでしょ。全部重要な仕事でしょ。

 

ローテーションとかにしてあらかじめ決めておけば効率も良いと思う。

年長者が仕事抱えててできないんだったら別の日にやるとかね。

 

「これは下っ端の仕事だから下っ端の仕事なのだ」って言われても、何を以って?

 っていう話ですよ。

 

勿論、私が下っ端の立場で指示されたらやるし、協力姿勢は見せるけど、

間違っても新しく入った人に「これは下っ端の仕事だから」っていう意味不明な理由でやらせることはしない。

 

 

 

 

生きてる限り、必ず誰かの年上です。

世界一の長寿にならない限り、誰かの年下です。

 

年上だろうが年下だろうが、ダメな部分も素敵な部分もある。

相手が何歳だろうと自分は自分。 相手の年齢で自分の価値を上下させたりはしたくない。 尊敬できる相手ならただ一人間として尊敬すればいい。

だから私は年齢で人を区別しないで、誰に対しても失礼にならないスタンダードな態度を取りたい。

 

どの世代だろうと一人の人間として敬えばいいんじゃないの??

 

長く生きてる方が無条件に偉いっていうか、

いいじゃん、何歳の人間だってこの瞬間を精一杯生きてるんだよ。って感じ。

 

私はどの世代も尊敬してるよ。

年齢というカテゴライズで世代間に溝ができるのは嫌なんだなあ。