頭皮のできもの潰したら大量出血したwwww

 

はいこんにちは。

 

一か月前、頭皮のできものをつぶしたら大量出血しました。blood。

 

それは、私が友人とラインをしていた時の話です…

 

 

私はいつものようにソファーに寝転び、なんとなく頭を掻きました。

その時後頭部にかすかな違和感を感じ、改めて触ってみるとニキビめいたものの感触が。

 

頭のニキビってふいに掻いてしまうと、

「い゛っでえええああああんんんんんん」

 

となりますが、それは痛みもなく確かにそこに存在していました。

 

ノリで潰した

 

指先で潰しましたところ、少量の血が。

まあニキビ潰すとたまに血は出るしな、程度で流しました。(血だけに)

 

ほどなくして、首になんとなく冷たさを感じ、首に手をやった次の瞬間---

 

右手の指全てにべっとりと血がついていました。

 

 

えっ、え?…え?え?wwwwwwwwwwwwwww

当然ながらパニック状態に陥ったものの、どう考えてもさっきのニキビが原因だと判断し、ティッシュで止血に入りました。

 

止まらない

 

そこから、どんなにティッシュで押さえても押さえても血が止まりませんでした。

1時間くらいですかね、ずっと血が出続け、押さえていないと血が首を伝いそうになるんです。

 

何が起こってるのかもわからず、ひとまずスマホで後頭部を自撮り。 

 

そこには血でビシャビシャになった髪の毛と皮膚の画像が。

 

髪の毛&皮膚&血のビジュアルって結構ショッキングなんですね。

 インスタ萎えしそう。

 

ニキビじゃないんかい

 

1時間30分くらい血と格闘し何とか止血後、グーグルで検索。

 

血管拡張性肉芽腫(にくげしゅ)

だということが判明しました。

 

 皮膚にできた傷が再生する際に何らかの原因で毛細血管が増えてしまう?ようです。

放置しておいても治らないとどっかで読んだので、病院へ行きました。

 

参考までに貼っておきませう。

 

health.goo.ne.jp

 

192abc.com

3週間くらいで治った 

 

進行度によると思いますが、私は通院3回、約3週間で治りました。

通院の度、液体窒素をできものの部分に当てて小さくしていくという治療でした。

 

処方されたのは塗り薬2種類。

シャンプーは毎日しないようにと言われましたが、

気持ち悪いので傷口を引っ掻かないようにだけ気を付けて洗っていました。

 

 

頭からいきなり出血してかなり怖かったので、同じ立場の人の不安軽減に繋がればなあと思って書きました。

 

血が止まっても自然治癒はしないようなので、すぐ皮膚科に行くことをお勧めします。